プランターで野菜の栽培

地域の伝統野菜「大高菜」の種をいただいたのでプランターで育てました。

鍋にして食べました。
おいしかったです。

味をしめて、ホームセンターでほうれんそう、ちんげんさい、しゅんぎくの種も買って楽しみを増やしました。

今のところは順調に育っています。
害虫対策にネットを張ってみました。
効果大。

間引きした菜はサラダにしてもらいましょう。
「土に、種に、ネットをそろえて道楽ね。スーパーで買った方がよっぽど安いけど変えられないわね。面白いから」ホント、そうなんです。

ランキングバナー ←応援クリックよろしく ♪

ランチに行く 2

コースメニューも全部おいしくって妻はパンのおかわりまでしていました。

健康志向で自宅ではバターをほとんど使いませんので、本バターの香りと塩味がパンを一層おいしくいただけたらしい。

ドリンクもノンアルコールカクテルがおいしかったらしくごきげんでした。
僕もワインをいただきましたが本当においしかったです。
上等なワインはまろやかでのど越しがいいです。

もちろん食事も大満足でした。

それぞれがしっかりしたお味で「家ではつくれない食事をいただくのは本当に嬉しい」とはしゃいでいました。

ランは上品な花ですから食事にはよく合いますね。
ランの館は名古屋市の仕訳作業でどうなるのでしたかね。
さて、お写真、メイン料理の撮影をうっかり。
おいしーい~魚料理と肉料理をそれぞれにいただきました。
ごちそうさまでした。

img4_201310141345156a4.jpg


ランキングバナー ←応援クリックよろしく ♪

ランチに行く 1

ランチに行くったって普通のことなのですが、土曜日にこじゃれたレストランに行ってきました。

毎年息子からランチの食事券がプレゼントされます。

昨年はKIHACHI 今年はTHE ORCHID ROOMです。

THE ORCHID ROOMはランの館の2階にあります。
なんと個室を用意いただいて正面にランの館の館内を眺められました。
5、6人は入る部屋に僕と妻と二人だけでおしゃれな雰囲気でした。
ちょっぴり照れてしまって。

二人だけだと会話も少なくなりますがランを眺められることで間が持てました。

ランキングバナー ←応援クリックよろしく ♪

文珍の落語を聴きに行きました 2

最後の蛸芝居の前に10分の休憩があり妻はトイレに行きましたが開演ぎりぎりに席に戻ってきました。

「間に合ってよかったなぁ」
「女子トイレが少ないのよ。休憩時間が短いね。文句を言っても仕方ないけど。焦ったわ。みなさんも焦っていたわよ」
「男子トイレに進入したご婦人もいたけど私には勇気が無かった」と言いまして、勇気がなくて良いです。

休憩時間をもう少し多く取る案は一考してもらいたい。

名古屋市公会堂は重厚な建物でレトロな雰囲気もあります。
先ほども言いましたがトイレは少なめ、洋式もわずかで不便な方もいると思います。

ヨーロッパでは古い建物を壊さず近代的に改築している建物が多くあります。
建て替えた方が費用の面では楽なのかもしれませんが古い建物も残してほしいと思います。公会堂に限らずいろいろな景観を残してほしい。

帰りは隣にある図書館に寄って読書をしました。
「図書館で一日過ごすのもいいかもなぁ」
「いいと思うわ。今度は図書館で遊ぼうか」
おむすび持って図書館に行って、お昼は鶴舞公園で食べて、昼寝して、また図書館に戻るか。

芸術の秋、食欲の秋、読書の秋です。

ランキングバナー ←応援クリックよろしく ♪

文珍の落語を聴きに行きました 1

桂文珍さんの落語は初めてです。

名古屋市公会堂でありました。

11時半開演なので早めのランチをしてから行き満腹になって眠気におそわれて妻が途中で居眠りをしました。

私もホント危なかった。
めちゃめちゃ眠たかったです。
空調もちょうど良く瞼が重くなって落語をBGMに深い眠りにはまります。

出し物は あこがれの養老院  立ち切れ線香 蛸芝居でした。前座はお二人。

「前座ってなんだろうね?どの落語家の前座もおかしくも何ともないわ。思わない?」
「ずいぶんと手厳しいなぁ。おかげで師匠の落語がうまく感じるんじゃないのか。本当にうまいけどね」
「そうねぇ」

ランキングバナー ←応援クリックよろしく ♪
プロフィール
画像 : 手筒花火

Author:Wecoms
趣味の作品、知多四国、地域情報、イベント、旅行など暮らしの雑感をつれづれなるままに発信するブログ。


相互リンクの依頼はこちらから


Mailお問い合わせ及び、紹介したいサイト、お店、イベント等がありましたらメールにて連絡ください。


Wecomsの掲示板投稿
カテゴリー
カテゴリー別の記事表示
カレンダー
最近の記事
Amason & 天気予報


-天気予報コム- -FC2-
サイト

有機野菜、安心食品の宅配
旅行・得々温泉宿予約 予約宿名人
フラワーギフト 父の日・ギフト・花束・母の日

面白バラエティ雑貨店

五島列島より海の幸を直送

インターネットデパート
検索フォーム
RSSフィード
ブログランキング参加中


クリックで救える命がある。


ロゴ
Wecomsネットショップ


Yahooショッピングのお店

リンク
FC2無料サービス
サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 無料・レンタル・掲示板 FC2動画 無料blog ホームページ ショッピングカート FC2ブログランキング カウンター
Amazonおまかせリンク
サイト

大高駅.jp
大高駅周辺検索HP

20070712104035.gif
Iタウンページ
20070712104154.gif
地域ホームページ鳴海
20070712104054.gif
鳴海パラダイス
せっかく掲示板
せっかく掲示板
J-SEARCH
J-SEARCH
NEXTMUSIC
ミュージックコミュニティー

ドリームゲート[団塊世代の起業・独立]
ニコン オンラインアルバム
ニコン オンラインアルバム
くらえもん
蔵衛門写真館
eTUBE 将棋タウン
将棋タウン
Vector
Vector
価格.com
価格比較