"夢"仕込みサロン

"夢"仕込みサロン

”ネットで町興し”キャンペーに参加。
町興し特色ある"蔵のある街並み"を活かし、"まちづくり"活動拠点を創生するため、 "夢"仕込みサロンの開設を目指すことになり、その一つに地域ネット地図を作り、会員参加意識を高めようと、So-netクチコミ地図の”ネットで町興し”キャンペーンに参加することになりました。
アドレスは、http://buzzmap.so-net.ne.jp/wecoms/ですので、一人でも多くの方の協力を得ながら、地図を充実していきたいと思います。

できれば、少し手間がかかりますが、So-netコチコミ地図からhttp://buzzmap.so-net.ne.jp/で”地域応援キャンペーン”参加方法の手続きをして、名古屋地区を選択し、”nice!”ポイントに協力して下さると嬉しいです。
よろしく!!

城跡より遠望城跡より遠望(一水さんの作品)
紹介文です。
”地域を、魅力的で住みやすい環境にするため、地域の特性や資源を活かし、「自分たちのまちを自分たちでつくる」活動をする。 市民が主体となって発意し、地域住民が一体となって「まちの”夢”」を描き、それを実現するため、その一つとして地域情報マップを作成する。”


スポンサーサイト

野外集会場

野外集会場

20070702113917.gif大高について語ろう会メンバーより、まちづくり活動の拠点の一つとして紹介したらと写真付きメールを頂いた。

近くに、「野外集会所の利用について」の立て看板の案内がある。
そこに、”学校公園として建設され地域の皆様にも利用して頂くようになっています。”とメッセージがある。

20070702113935.gif講演会・説明会や、ちょっとしたコンサートも出来るスペースがある。

”大高について語ろう会”が、この施設を生かしたイベントを企画し、まちの活性化を図れる元気なまちつくりに貢献できるようにしていきたい。

第2回 "大高"について語ろう会

第2回 "大高"について語ろう会
(開催報告)

開催場所: 山盛酒造㈱ 名古屋市緑区大高町高見
開催日時: 07年06月16日(土)18時~

テーマ: 
健康なまちづくり支援病院=南生協病院ってどんな病院?

Image069.gifImage064.gifImage063.gif


【内容】
緑区の大高南学区、JR新駅の隣りに09年春、南区から移転開業する南生協病院さんが新設する総合病院の基本構想、「市民の協同でつくる健康なまちづくり支援病院」の内容(コンセプト)を、地域の健康・医療・介護のまちづくり支援の視点から、パワーポイントを使って分かりやすく詳細に説明されました。

説明をお聞きした印象では、病人を作らないための予防医療や救急医療の充実が、より強化され名古屋南部の医療拠点として十分期待できる!・・・と感じました。

参加者(聴衆)から、大高南学区の住人なら救急車を要請ぜずとも、いきなり子供を抱えて駆け込む事ができるか?・・・との問いに、当然24時間可能です!・・・との心強い回答があり、特にこの地域に移住する若い世帯や高齢者世帯には、とても頼もしい存在となります。

 南生協病院: http://www.minami.or.jp/
 移転について: http://www.minami.or.jp/minami/iten/index.html

Image067.gif

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

第2回 大高について語ろう会

第2回“大高”について語ろう会

テーマ:”健康なまちづくり支援病院=南生協病院ってどんな病院?”

南生協医院コンセプト


第1 回の“大高について語ろう会”は30 名を超える方々の参加で、第2 回は、暑くなる前に(酒蔵にはエアコンがないため)ということで、6 月16日の開催。

今回は、新駅の近くに、2009 年春オープン予定である”南生協病院”の地域の健康、医療、介護のまちづくりを支援するという目的を持って間もなく着工される同病院の基本構想を伺います。
病院がまちづくり支援をするってどんなこと? こんな疑問に答えていただいたり、逆にこんな病院にしてほしい!という要望を出したりする場にしたいと考えています。

南生協予想図

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

大高について語ろう会

第1回 大高について語ろう会

開催日: 07年04月19日(木)19:00~
開催場所: 山盛酒造株式会社 (名古屋市緑区大高町高見)

会の主旨: 大高地区について語りながら、今後のまちづくりや地域生活の向上に貢献する

内容: 30名ほどの参加を得て、冒頭に会の主旨説明と関係者が紹介され、引き続き本町地区の中井さんにより、「戦国から現代に至る街並みデザインの変遷と住民の心の変化」と題した基調講演が行なわれました。その後、立食パーティー形式での意見交換と懇親会が夜遅くまで行なわれました。

会場準備


基調講演の骨子:

「白」の時代:
古代から江戸初期まで、白砂青松の景勝の地であった年魚市潟沿岸の製塩業を中心とした街並みと沿岸に暮らす人々の心。
「緑」の時代:
戦国期に発達した築堤技術集団と徳川政権の資金力によって大規模干拓事業が進み、白砂青松の製塩業の地は、緑豊かな稲田と変わり秋には黄金色の稲穂が垂れる穀倉地帯となり尾張徳川家の財政力を向上させた。
「黒」の時代:
緑豊かな穀倉地帯からの収益を元に資本の蓄積が進み、大高城城下の富裕な農家には年貢蔵が立てられ、更に19世紀初頭には黒板壁の酒蔵が多く造られ、江戸へ樽酒を廻船で運び莫大な収益を得る。
明治維新以後も、築堤技術や蓄積された資本は、鉄道建設や工場誘致に活かされ、今日の街並みを形成するに至っているが江戸初期までの製塩業者と松尾芭蕉、彼等に代わり進出した農民たち・・・その都度、人々の心も大きく変化する事となった事例を漢詩文や俳句などで紹介した。

詳しくは、下記をクリックしてください。
http://jh2htq.cocolog-nifty.com/jh2htq/files/070419.pdf
研修風景



テーマ : イベントのご案内
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール
画像 : 手筒花火

Author:Wecoms
趣味の作品、知多四国、地域情報、イベント、旅行など暮らしの雑感をつれづれなるままに発信するブログ。


相互リンクの依頼はこちらから


Mailお問い合わせ及び、紹介したいサイト、お店、イベント等がありましたらメールにて連絡ください。


Wecomsの掲示板投稿
カテゴリー
カテゴリー別の記事表示
カレンダー
最近の記事
Amason & 天気予報


-天気予報コム- -FC2-
サイト

有機野菜、安心食品の宅配
旅行・得々温泉宿予約 予約宿名人
フラワーギフト 父の日・ギフト・花束・母の日

面白バラエティ雑貨店

五島列島より海の幸を直送

インターネットデパート
検索フォーム
RSSフィード
ブログランキング参加中


クリックで救える命がある。


ロゴ
Wecomsネットショップ


Yahooショッピングのお店

リンク
FC2無料サービス
サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 無料・レンタル・掲示板 FC2動画 無料blog ホームページ ショッピングカート FC2ブログランキング カウンター
Amazonおまかせリンク
サイト

大高駅.jp
大高駅周辺検索HP

20070712104035.gif
Iタウンページ
20070712104154.gif
地域ホームページ鳴海
20070712104054.gif
鳴海パラダイス
せっかく掲示板
せっかく掲示板
J-SEARCH
J-SEARCH
NEXTMUSIC
ミュージックコミュニティー

ドリームゲート[団塊世代の起業・独立]
ニコン オンラインアルバム
ニコン オンラインアルバム
くらえもん
蔵衛門写真館
eTUBE 将棋タウン
将棋タウン
Vector
Vector
価格.com
価格比較